プロフィール

こんにちは。スプートニクです。

これまでの人生を『なんとなく楽しめればいい』で過ごしてきた私ですが、数年前にうつ病を患い回復を経た現在に『思うこと、人生の意味とは』をこのブログで書き綴っていきたいと思います。

 

と、その前に下記に私スプートニクがこれまで辿ってきた足跡を記載いたしましたのでお時間がございましたら覗いてみてください。

スプートニクってどんな人?

私は空気を読み過ぎるという特徴があり、なんで周囲は空気を読んで行動しないんだろうと常々感じていました。

『あぁこれは私の短所で敏感すぎるだけなんだ』と自分を戒めて過ごしてきました。

そして他の人が感じる感情に共感して仕事をすること、

自分を犠牲にして他人に合わせていれば周りがうまく回ると。

そう思い込んで生活をしてきた結果。

 

ものすごいパワーの出来事に巻き込まれて、

 

心を壊しました。

 

しかし物語はそこで終わりではありませんでした。

心を壊した直後に妻が子を授かり病気を患いながらも子育てをしていく中で、

生きることの意味を知り、人間として存在することの意味を私なりに見つけることができました。

(正解は複数あり流動的ではありますが)

 

冒頭にお話しした私の短所に対する解。

まずは『空気を読みすぎるという力は短所ではなく長所であること』

そして『その力はつかいうべき時に使い封印しない』

という単純な思考変化が、心を楽にしてくれました。

他人は常に他人、万人に心を開く必要はない。

搾取者には特に気をつけること。

 

などなど回復をしていく中で私自身が感じたことを少しづつでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

(ここでポップに🌟)

簡単な自己紹介

私、スプートニクはB型なのです。

B型にもさまざま性格があるかとは存じますが。

私の場合『凝り性・デリケート・人と違う…』となります。

もちろん血液型だけでは性格を表すことはできません、

人より沼にハマっている時間は長いですが一定期間を過ぎると飽きますし。

飽きたと思ったらまた同じ沼にハマったり。

スプートニクが歩んだ道

スプートニクの歩んできた道をご紹介。

あくまで浅いところをチャプチャプした結果なので深く突っ込まないでください。

共感の一助に。

エンドロール(横ですが)の様に見ていただきたかったので簡単に趣味年表でご紹介。

どうぞご覧ください。

高校時代はカメラ・アニメ映画。そして大学時代に切手と鉄塔が趣味という変わった学生でした。

海外の切手(しかも使用済み)を集めていましたよ。

社会人になってからは結婚して妻の趣味とも相まってフェス・キャンプ・旅行などがメインに。

体を壊してからはMARVEL映画に支えられ、ミニカーで自分を取り戻しつつ次のステップへ。

大雑把なスプートニクを把握したところで。

まだまだ謎の部分も残しつつたまに記事の方でも紐解いていければと思っています。

改めましてよろしくお願いいたします。